わかやま新報女性面 (隔週金曜日)記事を発信-NPO法人「和歌山コミュニティ情報研究所」の女性スタッフが取材・編集を担当


by mako0491

易占いをご存知ですか?


易占い、今回は「現状維持を」

易占いをご存知ですか?

筮竹(ぜいちく)算木(さんぎ)用いて行う占い卜筮ぼくぜい)ともいいます。

さて、(えき)嗜み(たしなみ)20年になる。ほとんど自身が迷ったときに易を立てるくらいで、あまり積極的に易者としての活動はしていないが、たまに口コミで訪ねてくださる方もいる。

私の生き方は、よくブレないね。といわれるが、いやいやブレまくりである。

だが、この易占のお陰で、心が通っているように見えるのだろうと思う。

50本の筮竹(ぜいちく)で占い6本の算木(さんぎ)という棒に形を表していく。(えき)には64()があり、更に算木(さんぎ)に現われた一本一本の意味の形で384通りの答えを導き出していく。

よく、当たるも八卦(はっけ)当たらぬも八卦(はっけ)というがそれは捉え方次第で、楽な道ばかり選んでも人生はつまらないと思う。

絶対選択しないだろうなという卦が出ても、その道に進む。なぜなら易には『初噬(しょぜい)(ツイッター)ぐ。再三(さいさん)すれば穢れる(けが)』という教えがあるからだ。

平坦な道ではないが、その方向に進んで良いと思えることは、自身に足りないことに気づき、また工夫をして乗り越えて、確実に経験値が増えていくことである。

もちろん、厳しさばかりではない。心が折れそうな時は、励まされ、勇気をいただくこともある。

とこのように書くと、頼りっきりになっているように思われるかもれないが、あくまでも壁に当たった時のみの手段である。

折角なので、ここまでお読みいただいた皆様に。立てているところをお見せできないのは残念ですが・・・

水火(すいか)既成(きせい)既成(きせい)とは完成の形です。完成した物を手直しするとバランスが崩れます。今は新規事に手を出さない方が賢明。現状を維持してください。こんなん出ました~。

(玉置 ひとみ)


by mako0491 | 2018-08-24 11:05 | TOPIXS