わかやま新報女性面 (隔週金曜日)記事を発信-NPO法人「和歌山コミュニティ情報研究所」の女性スタッフが取材・編集を担当


by mako0491

認知症、早めに相談しよう

12.11
早期発見・治療がカギ
規則正しい食生活を


 超高齢化社会の到来で認知症患者が増え続けている。単なる老化による物忘れならさほど問題はない。だが認知症が原因としたら日常生活にも支障を来たす。それだけに周囲の人が初期症状を見逃さないことが何よりも大切。和歌山県は早期発見と治療開始のため、認知症が疑われるときは早めに相談窓口やかかりつけ医に相談するよう呼び掛けている。(高堀琴世)
e0171960_1456518.gif
「10年後5人に1人」
 内閣府が10月、認知症に関する初めての世論調査結果を発表した。それによると、認知症の人と接したことがある人は過半数の約56%に上った。家族や親戚、隣近所、医療・介護現場などで認知症の人と接する機会が増えていることを裏付ける。

 こんな推計もある。国内の認知症患者は10年後の2025年に現在の1・5倍の700万人に――。厚生労働省が1月に発表したもので、65歳以上の高齢者の実に5人に1人に当たる。しかも予備軍の軽度認知障害(MCI)の人を加えると約1300万人に達しそうという。
 
 人の名前が出てこない、2階に上がったのに用件をなかなか思い出せない――。年をとるに従ってこんな経験が増えてくる。では老化と認知症による物忘れはどう違うのか。認知症になると物忘れをしているという自覚そのものがなく、少し前の体験や出来事を全て忘れ思い出せなくなる。

「脳の海馬が萎縮」
 認知症で最も多いのがアルツハイマー型。脳の中の記憶を蓄える海馬(かいば)が萎縮し新しい記憶が入らなくなってしまう。だから同じことを何度も話したり、同じものを何度も買ってきたりする。ただ昔の記憶は海馬から既に大脳皮質に送られ保存されているため鮮明に覚えている。
 
 アルツハイマー型認知症になると、記憶障害に加え、人や時間、場所が分からなくことがある。医学的には「見当識障害」と呼ばれるもので、時→場所→人物の順番に症状が出てくることが多い。①今何時頃か季節がいつか分からない②自分がどこにいるのか見当がつかない③目の前の人が誰か分からない――と進む。徘徊や幻覚などの症状が現れることもある。
 
 発症すると、財布を盗まれたと大騒ぎしたり(物盗られ妄想)、趣味に関心を示さなくなったり、買い物のとき小銭を出さずいつもお札で払ったりすることも。本人が病気という自覚がないだけに、家族などが初期症状のサインを見逃さないことが何よりも大切。初期段階ならまだ投薬で進行を遅らせることもできる。

「本人に安心感を」
 身近な人が認知症と分かったときは――。患者は物忘れなどで注意されたり叱られたりすると、逆に分かってくれないと孤立感を深める。「そう、分かったよ」と、本人の気持ちになって寄り添い安心させることが第一。発症してもうれしい・楽しい・悲しいといった喜怒哀楽の感情の機能は残っているのだから。
 
 認知症は脳に刺激の少ない生活を続けている人ほどなりやすいといわれる。特に定年退職後、趣味がなく散歩もせず家に閉じこもってテレビの前でごろ寝というパターンは最悪。高血圧や糖尿病、肥満、喫煙なども危険因子。深酒も控えるべきだが、適量なら血流を促し発症を抑えてくれるともいわれる。魚料理や緑黄色野菜も予防につながる。

「脳の活性化を」
 全国に先行して高齢化が進む郷土和歌山。県長寿社会課・高齢者生活支援室では認知症予防のため以下の4点を呼び掛けている。①生活習慣病の予防②偏食を避けた規則正しい食生活③ウオーキングやラジオ体操、スポーツ活動④日常の中での脳の活性化(音読や計算、音楽や絵画などの趣味活動)。

  和歌山県が目指すのは「認知症になっても安心して生活が送れる社会づくり」。その一環として専門医による診断で早期に適切な治療ができるよう、和歌山県立医科大学付属病院など3病院を「認知症疾患医療センター」に指定している。

 認知症に関してどんな相談にも応じてくれる「わかやま認知症なんでも電話相談」も開設している。市町村ごとに「地域包括支援センター」も配置されており、ここでも無料相談に応じてくれる。

【わかやま認知症なんでも電話相談】
 フリーダイヤル0120・969・487
 (平日の午前10時~午後3時)

【県内の認知症疾患医療センター】
・ 和歌山県立医科大学付属病院
   和歌山市紀三井寺811-1
   電話 073・441・0776
・国保日高総合病院
御坊市薗116-2
   電話 0738・24・1802
・独立行政法人国立病院機構
  南和歌山医療センター
田辺市たきない町27-1
   電話 0739・24・3028
[PR]
by mako0491 | 2015-12-09 13:48 | アタマ記事