人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかやま新報女性面 (月一回金曜日)記事を発信-NPO法人「和歌山コミュニティ情報研究所」の女性スタッフが取材・編集を担当


by mako0491

絵本 『ヘンテコリンおじさん』

10・10掲載

『ヘンテコリンおじさん』
みやにしたつや 

講談社 2013年 1274円
http://tinyurl.com/koctcpw

対象年齢:年齢に応じて読むことができます。
(読んでもらうには)3歳から
(自分で読むには)4歳から大人まで 
絵本 『ヘンテコリンおじさん』_e0171960_2151056.jpg
 失われつつある「大切なこと」や「正しいこと」、「ステキなこと」を何とかしたいと、作られた絵本です。それなのに、ユニークで夢一杯。主人公のおじさんに会いにいきたくなりますよ。
  
  <あらすじ>
 舞台は恐竜やマンモスがいた大昔。あるところに眉毛のつながったヘンテコリンなおじさんがいました。

 ヘンテコリンのおじさんはプテラノドンに乗り、ヘンテコリンなことを言ったり、したりしていました。おじさんがしていた「ヘンテコリンなこと」ってどんなことでしょう。

 ある夜、おじさんはプテラノドンに食べ物や水を積んでいました。みんなが行き先を尋ねると、おじさんはニコニコして言うのです。「きらきら輝くお月様まで」。みんなはバカにして笑います。けれど、孫の孫の孫の孫のその孫は月に行きました。

 みんなは速い方がいいし、かっこいいと思っています。だから「速く、速く」とせかす。でも、おじさんはフラフラのプテラノドンに乗っている。もちろん空を飛ぶのは遅い。さらに「ゆっくりのんびりいこう」って言う。「急いで事故にあったら大変。ステキな景色をゆっくり見ないなんてもったいないだろ」って。

 おじさんは決してあきらめない。マンモスにやりを投げる時も、数本届かなくても「うりゃー!おりゃー!わおー!」すごい顔して投げ続ける。

 他にも表情が豊かなおじさんの行動が明らかになって・・・
    
    * * *
 お風呂に入って幸せを感じるおじさんを見ているだけでもすがすがしい気分になります。「こんなおじさんが増えるといいな」という作者の願い、叶うといいなと思いました。
                                      (浦田 ひろみ)
by mako0491 | 2014-10-12 22:04 | 絵本この一冊