人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかやま新報女性面 (月一回金曜日)記事を発信-NPO法人「和歌山コミュニティ情報研究所」の女性スタッフが取材・編集を担当


by mako0491

『世界中のこどもたちが103』

7月4日掲載

『世界中のこどもたちが103』
平和を作ろう! 絵本作家たちのアクション著 

講談社 2004年 1944円

『世界中のこどもたちが103』_e0171960_134739.jpg
対象年齢:年齢に応じて読むことができます。
(読んでもらうには)4歳から
(自分で読むには)小学生から大人まで 

 議論はいろいろあるけれど、私たちは戦争に少し近くなってしまいました。近くになったからこそ、私たちは平和を願って、平和を維持するために努力をしなくてはなりません。

 今から、10年前に、平和を願うたくさんの人たちと103人もの絵本作家の熱意でこの絵本が生まれました。

 絵本は歌詞に沿って構成されています。103人もの絵本作家の挿絵、歌。そして、最後につづられる熱いメッセージ。

 戦争の絵本や、反戦の絵本は少し抵抗があるという人にでも、気軽に手に取れるようになっています。贅沢極まりない絵本を一度開いてみませんか?

 <あらすじ>
 世界中の子どもたちが一度に笑ったら、
 もちろん、
 空も海も笑います。
 
 では、世界中の子どもたちが泣いたら、どうなるのでしょう。

 そのために、、
 広げましょう。僕らの夢を。

 届けましょう。僕らの声を。

 咲かせましょう。僕らの花を。

 世界中に虹をかけましょう。

 すると、
 歌いたくなりませんか?世界中の子ども達が一度に歌えますように

                          (浦田 ひろみ)
by mako0491 | 2014-07-04 13:48 | 絵本この一冊