人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかやま新報女性面 (月一回金曜日)記事を発信-NPO法人「和歌山コミュニティ情報研究所」の女性スタッフが取材・編集を担当


by mako0491

メガネをかけたら

6.21絵本



『メガネをかけたら』

くすのきしげのり 著
たるいしまこ イラスト


小学館 2012年1575円
http://tinyurl.com/d6eb6uv

メガネをかけたら_e0171960_10561933.jpg

・対象年齢:年齢に応じた読み方があるようです。
(読んでもらうには)4歳から
(自分で読むには)6歳ごろから大人まで 
     
 おとなにとって些細な事でも、子どもにとっては大事件。髪型を変える、靴を新調するだけでもドキドキ。そんな子どもの頃の甘酸っぱい不安な気持ちを思い出しながらも、心が温かくなりますよ♪
<あらすじ>
 小学生の「私」。昨日、お医者さんにメガネをかけた方がいいと言われました。
でも、そんなの絶対に嫌。だって、「クラスの誰もメガネなんてかけてない」
「きっとみんなに笑われるわ。特に幼稚な男子たちに」

 しぶしぶ、お父さんとお母さんとメガネやさんに来ました。
店員さんは「メガネをかけたらお利口そうに見える」だの、「かわいくみえる」だの適当な事ばかり。

 家に帰ってもメガネをかける気にはなれません。学校にもかけて行きませんでした。
でも、かけないわけにもいきません。
 
 次の日、勇気を出してメガネをかけていきました。
下を向いて歩き方もとぼとぼ。「誰もメガネにきがつきませんように」

 うつむいたまま教室に入ったのに、みんなが集まってきました。小さくなったその時です。
先生がメガネをかけて教室に入ってきました。さらに朝会へと校庭へ出ると、他の先生たちも。
先生の言葉、やさしい心くばりに感動しますよ。

            (浦田 ひろみ)
by mako0491 | 2013-06-20 11:01 | 絵本この一冊