人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかやま新報女性面 (月一回金曜日)記事を発信-NPO法人「和歌山コミュニティ情報研究所」の女性スタッフが取材・編集を担当


by mako0491

なつのいちにち


『なつのいちにち
       はた こうしろう

偕成社 2004年1050円
http://tinyurl.com/c4zkqv8

・対象年齢:年齢に応じた読み方があるようです。
(読んでもらうには)4歳から
(自分で読むには)5歳ごろから大人まで 
     
 大人にはつらい冬や夏もこんなに良い季節なのですね♪今年の夏は子どもの頃に熱中した遊び再挑戦したくなりますよ
なつのいちにち_e0171960_12275417.jpg 
<あらすじ>
 暑い暑い夏の日、僕は大きな麦わら帽子をかぶり、虫取り網を取り出しました。
いつも一緒のお兄ちゃんはいません。今日は一人です。
「今日は絶対、ぼくがひとりでクワガタムシを捕まえる」と、山へ出かけました。

 強い日差しの中、真っ青な海岸、一面緑のたんぼを横切って走ります。
谷に着くと、「とぉーりゃー」とジャンプ。
 クワゼミが「シャーン シャーン」と激しく鳴いています。
 大きな木に「でっかいクワガタ」を見つけました。でも、高くて届きません。

 「それっ!」何度ジャンプしても、木によじ登っても捕まえる事ができません。腕も足もTシャツもドロドロに汚れました。
 「だめだっ」と思ったとたん、地面にクワガタムシが落ちてきました。「・・・!」
「つかまえた! つかまえた! つかまえた!」

 帰宅途中に夕立にあっても、平気です。だって、「カッコイー」。

                     (浦田 ひろみ)
by mako0491 | 2013-05-30 12:29 | 絵本この一冊