わかやま新報女性面 (隔週金曜日)記事を発信-NPO法人「和歌山コミュニティ情報研究所」の女性スタッフが取材・編集を担当


by mako0491

新風 出口さん

1月18日付
出口 理恵子さん

 ママ・女性の自立を支援

 私は、自分がシングルマザーになったことで思ったこと、経験したことを生かしたいと思い、ワールドローカル社を起業しました。

 シングルや子連れママの社会復帰、頑張りたいママ・女性たちの夢や自立を応援し、色んな分野で活躍の場が開けるように、4つの事業部を設けています。

 ・デザイン広告事業部は、屋外野立て看板・店舗看板・印刷物等の事業。
 ・青空雑貨カフェ事業部では、各種教室やイベントの企画運営等。月に1度地域イベントを開催し、昨年9月からは、わかやま地域活性化を目的とした、「和歌山ワールドコレクション実行委員会」をつくり、「和歌山城でファッションショーをしよう!」を目標に活動しています。

 ・カフェ事業部は、神前ファーマーズえびす前でイタリアのバールをイメージした「カフェグラッツェア」を営業。
 ・ネットショップ事業部では、楽天に「WORLD LOCAL MALL紀州ブランド専門店」を出店。和歌山の野菜や、隠れた逸品などを紀州ブランドとして販売していき、地域活性に役立ちたいと考えています。
 
 従業員は1人。カフェ事業部の「カフェグラッツェア」配属です。彼女には副代表と、店長を勤めてもらっています。

 その彼女にうちにきて何かかわったことや、初めて経験したことはある?と訪ねると、「また来てね。ありがとうーーという感謝の念をもって仕事をする気持ちが芽生えた」と話してくれました。

 これからの事業目標は、一人でも多く雇用できる環境を築くこと。働くことに喜びを感じてやりがいをもってもらうことです。そして「まずは自分が楽しむこと」。

 母や女性の自立していく姿を子どもたちに見せることが、子どもたちだけでなく未来の大人への本当の意味での教育に繋がると私は信じています。

 1月25日から、ネットTV「ドリームなび」(毎週金曜夜8時半から放送)のフライデーチューンで月に1度「りこTV!」という番組が始まります。
[PR]
by mako0491 | 2013-01-17 16:43 | 新風・ワダイビト