人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかやま新報女性面 (月一回金曜日)記事を発信-NPO法人「和歌山コミュニティ情報研究所」の女性スタッフが取材・編集を担当


by mako0491

ずーっとずっとだいすきだよ

12・28

『ずーっとずっとだいすきだよ』

ハンスウィルヘルム作 
久山太市訳 評論社 

1988年1260円
http://tinyurl.com/9kx8n9k

ずーっとずっとだいすきだよ_e0171960_22585393.jpg

・対象年齢:年齢に応じた読み方があるようです。
(読んでもらうには)4歳から
(自分で読むには)小学生から大人まで 
     
 毎日の過ごし方の大切さを改めて考えさせられる絵本です。しばらく余韻に浸りたくなりますよ♪

<あらすじ>
 僕の家にはエルフィーという犬がいます。僕が赤ちゃんだった時、エルフィーも赤ちゃんでした。

 最初に大きくなったのはエルフィーです。僕はエルフィーのおなかを枕にして寝るのが大好きだったんだよ。

 僕とエルフィーは毎日、一緒に遊んだんだ。でも、エルフィーは時々、花壇を掘り返したり、お皿を割ったりと、悪さをした。

 そんな時、僕の家族はすごく怒ったんだ。でも、エルフィーをしかっていながらも、エルフィーの事が大好きだったんだ。
 僕は思います。「好きなら好きと言ってやれば良かったのに、誰も言ってやらなかった。言わなくても分かると思っていたんだね」

 いつの間にか、僕の背はぐんぐん伸び、エルフィーはどんどん太っていった。エルフィーは年をとって寝ることが多くり、階段も上れなくなった。

 ある朝、エルフィーは死んだんだ。悲しくてたまらなかったけど、僕はいくらか気持ちは楽だった。だって毎晩、エルフィーに「ずーっと大好きだよ」って言っていたからね。

                     (浦田 ひろみ)
by mako0491 | 2012-12-24 23:06 | 絵本この一冊