わかやま新報女性面 (隔週金曜日)記事を発信-NPO法人「和歌山コミュニティ情報研究所」の女性スタッフが取材・編集を担当


by mako0491

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラフターヨガ,



9月13日あたま
誰でもどこでも ラフターヨガ



 ラフター・ヨガを聞いたり見たりした経験はないだろうか?最近注目を浴びだしたヨガである。NPО法人「ラフターヨガジャパン」の正会員のクラブは和歌山市内では、ただ一つ「ラフターヨガ・わかやま」(代表:藤島 壽子)がある。このヨガについて詳しく紹介してみよう。
 (中村 聖代)


e0171960_21355095.jpg


【笑いと呼吸法】
「ラフターヨガ(笑いヨガ)」は笑いとヨガの呼吸法を組み合わせたもので、冗談・ユーモア・コメディーに頼らず「ただ笑うだけ」のエクササイズだ。

誰でも簡単に行うことができ、年齢性別、障害の有無に関係なく、楽しみながら自分のペースで行うことができる。もちろん特別な器具を用意する必要もない

【70カ国以上で】
 自然な笑いでも、作り笑いでも、体への作用は一緒ということが医学的に証明されている。この科学的根拠に基づいて、ラフターヨガエクササイズが生まれた。

 1995年にインドの医師マダン・カタリアと、ヨガの熟練者である妻マヂュリー・カタリアが、たった5人でインドのとある公園で始めたのがこの運動。今や世界70カ国以上で普及し、1万以上のクラブが定期的に活動している。

【酸素が行き渡る】
 ラフターヨガを通じて笑うことで、酸素が血液とあらゆる主な臓器に充分に行きわたる。  
エンドルフィン(痛みを抑える物質)のレベルが上がり、気分がよくなる上、様々な痛みが軽減される。
血圧が下がり、脈拍が下がることでリラクゼーション効果を得る。また、ストレスによって低下している免疫系、消化器系、生殖系状態が良好になる。

 その他にもリンパ系の循環が活性化し、血行が良くなるとか、うつ状態が軽くなり、慢性的なうつが軽減されたという声も聞くなど、ラフターヨガを行うことで、心身共に元気になることが医学的にも実証されている。

【4つの基本要素】
1. 笑いを誘う「ラフターエクササイズ」
2 手拍子(ラフターエクササイズの終わりの合図)

3呼吸法( 腹式呼吸)
4子供の様な無邪気な遊び心を思い出し、心を解放すること。
グループで笑うのが基本。最初は作り笑いから始まるが、目を合わせたりしているうちに伝染し、気づいたら自然な笑いに変わっていく。

【体験の方法2つ】
 実際に体験するには次の2つの方法がある。
1 ラフタークラブでラフターヨガを体験するーラフターヨガのプロフェッショナルが運営するラフタークラブが全国にある。和歌山県では、「「ラフターヨガ・わかやま」がある。

 2 ラフターヨガのプロフェッショナル講座を受講するークラブに参加するだけでは物足りなくなったら、プロフェッショナルの養成講座「ラフターヨガリーダー養成講座」を受講。より深くラフターヨガを学び、実践することでプロフェッショナルの仲間入りをするのもひとつの方法だ。

【童話のCDも】
 「ラフターヨガ・わかやま」代表の藤島壽子さんは、独自のテーマソング「魔法の薬」のCDや「魔法の薬・健康体操」「笑って健康!笑って長生き!笑って楽しい人生を!ラフターヨガのすすめ」のDVDを企画・制作している。

 また自身の両親をイメージして作った童話のCD―笑顔が生まれるお話「わっはっは」「わっはっは2」を制作。ラフターヨガの普及に力を入れ、「笑い」を通して「健康な身体づくり」と「仲間づくり」を目指している。
[PR]
by mako0491 | 2013-09-23 21:39 | アタマ記事

きさくの湯

9.13
温泉私情
川辺温泉・きさくの湯

 今回の温泉は、御坊市からすぐのところにある。緑がますます濃くなり万緑の日高路をドライブ。日高川に沿って走ると、鮎釣りの人たちが竿を操っていた。元気な囮(おとり)鮎がくねくねと光の中ではねている。
その道に沿うように近隣ではすこぶる評判のいい温泉。「きさくの湯」=写真=である。


e0171960_1957152.jpg
何がそんなにいいか?湯船の中でかんがえてみた。まず、泉質がいい。トロリとしてうっとりする。露天風呂もあり、この日は、男湯は日高川を臨み、女湯は山側。

 料金もリーズナブル。月に一度半額になると言うから評判もあがるというもの。そこにいる女性が良い。何時も笑顔なのが素敵。可愛い雰囲気で対応している。

 もうひとつ良いのは隣に和風のペンションがあり、お茶、食事、宿泊もできる。お風呂上りにビールなど、最高の気分に浸れるだろう。ランチもOK、今風に言えばイケメンの清潔感溢れる青年二人がかいがいしく取り仕切っている。

 さりげないBGMの選曲も私好み。近くには道の駅があり、地場産の野菜がふんだんに売られ、料理のレシピを考えながら新鮮野菜を品定めする楽しさ。

 ドライブ好きの私はもう少し走ってほしいな~なんてドライバーの疲れも考えず思ったが、まっ、いいか。
温泉のほっこり気分を包んで帰宅できる距離もまた良い。
後ろ座席で俳句つくりしてる者あり、スヤスヤと寝る者あり、まだ日本は平和。

「朝採りの茄子勾玉の形して・炎弥子」

(岡本 炎祢子)
[PR]
by mako0491 | 2013-09-23 20:27 | 温泉巡り

11匹のねこ

絵本9.13

『11ぴきのねことへんなねこ』
馬場 のぼる著
 
こぐま社 1989年1260円
http://tinyurl.com/ndr4jw2

対象年齢:年齢に応じた読み方があるようです。
(読んでもらうには)3歳から
(自分で読むには)4歳ごろから大人まで 
     
 少しずるがしこいけれど、詰めが甘く憎めない11匹の猫たち。誰にでも潜む心を上手に表現されていてドキッ&ニヤッとすること間違いなしです♪

e0171960_19504297.jpg

<あらすじ>
 11匹のねこ達は川へ魚を釣りにでかけました。魚を釣っていると、木陰からのぞいているねこがいます。
破れた傘をさし、見たことのない水玉模様。11匹のねこは言います。「へんなねこ……」。

 魚料理を作っていると、「さっきの水玉」がのぞいています。
「食べたいんだね」。「でも、へんなねこにはあげられない」。話をしているうちに、どこかへ行ってしまいました。

 次の日、またあのねこが現れました。今度は木の葉を集めています。
好奇心旺盛なねこ達は不思議なねこの後をつけていきました。
すると、「水玉くん」は不思議な形をした家に落ち葉を貼っています。

 「なんだかおもしろそう」。もちろん「手伝おうじゃないか」。
お礼に「水玉くん」が魚を大量にくれました。11匹は言います。「水玉くん、いいひと、いいひと」。
話をすると、「水玉くん」は宇宙ねこだと分かります。「水玉くん」は宇宙に帰るためにおなべのふたが欲しいようです。

 ねこたちは悪知恵を働かせ、大量の魚となべのふたを交換しました。さらに欲を出し、宇宙旅行にも行こうとたくらみます。
 さあ、無事に宇宙にいけるのでしょうか?

                                    (浦田ひろみ)
[PR]
by mako0491 | 2013-09-23 19:54 | 絵本この一冊
9.13視点
オンナの行ける居酒屋探し

 最近、居酒屋でちょっと飲むことを覚えて、楽しんでいます。
和歌山市内より大阪、泉佐野が多いのですがーー。

 太田和彦著「居酒屋大全」には、こんな文句があります。
「主人の顔みて、客みて、内装みて、品書みて、酒みて、計二秒」    
 
 いい居酒屋を見つけるコツは路地裏をくまなく歩き、一瞬にして
五つの指標で判断しなければならないというわけです。

 けっこう努力がいるだけに、ママさんと親しくなると、長くつき合うこと
になります。

 お客さんの簡単な原稿をまとめて、ミニコミ誌的に発信する店も大阪・
キタにあります。シンプルなものですが、これをサカナに、また話がは
ずむ。建築家、市民運動家、TV関係者ら色んな分野の人との交流が
広がるのが楽しいですね。こちらが「オヤジ化」したせいか、色気抜きで
付き合えます。

 泉佐野に最近良い店が多い事を発見。地魚、野菜は豊富ですし、大正
時代から続く店では、何代目かのおかみさんが分け隔てなく接客してくれ
て、ほっこりした気分に浸れます。

 「人間にとって、居心地のいい居酒屋ほど幸せを生み出した例はいまだ
かつてない」と言ったのは英国の批評家サミュエル・ジョンソンですが、いま
居酒屋がコミュニティーサロンの役割を果たす時代なのかもしれません。

                 (須藤 宥子)
[PR]
by mako0491 | 2013-09-23 19:31 | 女の視点

はっぱみかん



『はっぱみかん』


風木一人著 
山口マオ絵 

佼成出版社 2007年1365円
http://tinyurl.com/d734mvf

対象年齢:年齢に応じた読み方があるようです。
(読んでもらうには)4歳から
(自分で読むには)6歳ごろから大人まで 
     
「肩書きない自分」とどう向き合うのか。大人の方が心にしみる絵本です。e0171960_9554540.jpg

<あらすじ>
主人公は葉っぱのついたみかんの僕。僕だけ葉っぱがついている。「かっこいいだろう」
「僕は特別なんだから」、みかんを並べる時、もちろん僕はみんなのてっぺんに乗らないといけないよね。

すると、下のみかんたちがごそごそ動き出しました。葉っぱの無いみかんが言います。「疲れちゃったから場所を代わってよ」。

すると、葉っぱのあるみかんは言います。「葉っぱのある僕が君の下に?じょうだんよしてくれよ」。
葉っぱのないみかんはみんな総スカン。しかし、葉っぱのあるみかんは余裕の態度。「いやだねぇ。ひがんで。大丈夫。葉っぱがなくても生きていけるよ」と笑い飛ばします。

ところがある日、葉っぱのあるみかんは「特別な葉っぱ」を子どもにとられてしまいました。
さっきまで他のみかんには葉っぱがなくても大丈夫と言っていたのにーー。

「みんなと同じになっちゃった。誰も僕が分からない。特別だって分からない。」と、嘆きます。
「これから先、どう生きていったらいいんだろう?」

葉っぱがなくなったみかんは今後、どう生きていったらいいんでしょうか?
(浦田)ひろみ)
[PR]
by mako0491 | 2013-09-07 09:59 | 絵本この一冊

オトコの独り言


8.3
男の独り言

がん患者の髪サポート

女性は、髪が命という言葉を聞きます。しかし、がんになって、髪が抗がん剤の副作用で抜けていくがん患者さんの悲痛な気持ちを思い、女性の目線から、がん患者さんの外見サポートはもちろん、心のケアを行っている女性が京都にいます。

三田果菜さんです。三田さんは、女性起業家で、日本だけでなく海外でも活躍されています。

働いている女性、子育て中の女性がもっと綺麗に輝く存在でいて欲しいという気持ちを強くされて起業された、美容師であり、がん患者さんの美容の専門家です。

最近は、三田さんの女性のがん患者さんの美容面からのケアが注目されています。マスコミでも何度も取り上げられています。

髪はあたりまえに生えてくるものであり、伸びていくものですが、抗がん剤を投与すると、個人差がありますが、副作用により約2―3週間程度で、髪が抜け落ちてしまいます。

三田さんは「抜けてしまった髪の毛を持ってみると、私たちには何ともないものなのですが、患者さんの体調的にも精神的にもしんどいこの時期のこの髪の毛は『いのちのカケラ』です」と言って、相談中でも抜けていく髪を見てがん患者さんの気持ちが落ち込まないように、気遣いをされながら処理をしています。

がん患者さんたちの初期の治療段階から、心も身体も美しく生きる毎日を、サポートしていく三田さんの活動を見守っていきたいと思います。

最後に「何をおいてもも髪の毛が抜けるのがイヤだ」と言うがん患者さんが少なくないということを聞くと、やはり女性の髪は命という言葉の重みを感じます。

女性の髪について、がん治療の苦しい道のりを美容面から明るくサポートしている女性を紹介いたしました。

(森下 和紀)
[PR]
by mako0491 | 2013-09-04 08:43 | オトコの独り言

ヨガの呼吸法

e0171960_1837076.jpg健康ナビ

鼻から吸って、鼻から出す

 ヨガと聞くとストレッチや変わったポーズを思い浮かべるのではないでしょうか?
ヨガを実践していく上で呼吸法(調気法=プラナヤマ)はとても需要な位置を占めています。という事で今回は呼吸のお話をしたいと思います。

 私のクラスでは、鼻から吸って鼻から出すということと、呼吸と共に身体を動かすということとを守ってもらいます。他のヨガ教室では鼻から吸って口から出すと指導をしているところもあるようですが、私が指導を受けたインドでは鼻からの呼吸が基本だと教えています。呼吸はエネルギーの交換だと考えられているからです。

 人間は食べたり飲まなくても何日かは生きることができますが、呼吸が止まれば数分しか生きていけません。空気=エネルギーと考えられていて、身体にエネルギー(空気)がなくなれば生きていけないということです。そしてそのエネルギーは左の鼻から入って身体全体をめぐり右の鼻からでるといわれています。

 口呼吸の方が簡単なので、年配の方や身体が弱っている方は、口からの呼吸でもよいのですが、本来口は食物を消化する場所で呼吸をするところではありません。鼻には口にはない粘膜繊毛機能があり、ウイルスなどの異物の侵入を防ぎます。花粉、ウイルスや汚染物質を含んだ空気に対抗するためにも普段から鼻呼吸を心がけましょう。

 それでは、呼吸と共に身体を動かすことにどういった意味があるのでしょうか?
 
 呼吸と共に身体を動かす事で身体の動きがゆっくりになります。心と身体は繋がっていますので身体の動きがゆっくりになると、心のスピードも落ちてきて自然にリラックス状態になりやすく、また自分の身体の感覚をより感じやすくなります。身体の感覚を感じるということは自分を客観的にみる事ができ、その結果、物事に対しても客観的に対処ができるようになります。

 このように普段はあまり気にしていない呼吸も使い方次第では身体だけではなく心の健康にも貢献してくれます。少し自分の呼吸に意識を向けてみてはいかがでしょうか。

     (ヨガシャンティ主宰・神谷弥生)
[PR]
by mako0491 | 2013-09-03 18:46 | 健康ナビ

をんな盆踊り旅

8月30日あたま

徹夜でおどる盆踊り 

郡上・白鳥・八尾


今年の盆は猛暑の中で終わった。先祖の魂が帰ってくるという盆。各地で様々な行事があるが、昔から連綿と続く伝統的なもののひとつに盆おどりがある。筆者は今年2ヶ所の徹夜おどりに参加してきた。岐阜県郡上市の代表的な郡上(ぐじょう)おどりと、ご近所の白鳥(しろとり)おどりだ。夜を徹して踊れなかったが、いくつかのおどりについてスケッチしてみよう。
(中村 聖代)



e0171960_183276.jpg






【和歌山県のおどり】
 おどりといえば、今年10回目の「おどるんや~紀州よさこい祭り」が8月4日に閉幕した。高知県発祥のよさこい祭りは、「鳴子を持って踊ること」「地元の民謡を曲にとり入れること」などを受けつぎつつ北海道をはじめとして全国各地に広がった。年を追うごとに賑やかになっている。

同時開催の「紀州ぶんだら節」は45周年を迎えた。このおどりは、昭和44年に市政80周年を記念し、郷土芸能の育成・市民相互の連帯意識・郷土愛護観念などを願って作られたものである。

【郡上のおどり】
 「郡上の八幡出てゆく時は、雨も降らぬに袖しぼる」 の歌詞で知られる郡上おどりは400年にわたって城下町郡上八幡で歌い踊り続けられている。国重要無形民俗文化財に指定され、「徹夜おどり」としても有名だ。

美しい街並みと水の流れ、鮎の友釣りの風景、橋の欄干から吉田川への飛び込みなど、夏の盆おどりだけでなく映画などでもよく取り上げられる。 

下呂温泉や飛騨高山、白川郷への通り道でもあり、秋は紅葉、冬はスキーで観光客が集まるが、「近年は高速道路の影響で、通り過ぎてしまう」と、観光協会の人は言う。

【白鳥おどり】
 美濃太田から北濃までの72.1Kmを川と美しい自然に囲まれて進む長良川鉄道がある。この鉄道の「郡上八幡」駅が郡上おどりの最寄り駅であり、そこから30分ほどの駅「美濃白鳥」にも、盆の三が日を徹夜でおどる「白鳥おどり」がある。

こちらはテンポがとても速い。老若男女問わず多くの人で溢れる郡上おどりとは打って変わり、ほとんどが若者で占められる。古くは若い男女がおどりを通じ心を触れ合わせる場だったらしく、おどりにかける想いは熱く深い。  

白鳥のもう一つの特徴はキリコ灯籠だ。仏教と深くかかわるキリコ灯籠が、神仏習合の時代に長滝白山神社の拝殿に吊るされたことから各地の神社でも吊るされるようになった。
いずれも、全国から集まった踊り好きと土地の人たちが夜を徹して踊り明かす。非常に盛り上がる一時があるのが面白い。

【風の盆に出発】
渡辺淳一『愛の流刑地』(2006年5月刊)の冒頭で男が女に、「ひょっとしておわらを舞うか」と尋ねる場面がある。石川さゆりの「おわら風の盆恋歌」としても歌われ、高橋治の小説にもなっている「おわら風の盆」は、毎年9月1日から3日にかけて富山県富山市八尾地区で行われる。  
越中おわら節の哀切感に満ちた旋律にのって、無言の踊り手たちが洗練された踊りを披露。艶やかで優雅な女踊り、勇壮な男踊り、哀調のある音色を奏でる胡弓の調べなどが来訪者を魅了する。 
民衆が育てたおどりがかくも格調高く完成されるのかと思う。1日に訪ねる。

「おわら節」の歌詞も洒落ている。
「仇な色香に 迷いはせねど 実と情けにゃ
オワラ つい迷う」

「逢えば泣く 逢わにゃなお泣く 泣かせる人に 
何で泣くほど オワラ 逢いたかろ」 

<子宝の湯は駅の改札が入口>
 TV番組「あまちゃん」で北三陸鉄道「北鉄」が注目を浴びているが、長良川鉄道「長鉄」も負けず興味深い。沿線に「うだつの上がる街並みの「美濃市」、刃物と鵜飼の町「関市」など、訪ねてみたい町があちこちにある。  

 そして今回立ち寄ったのは、駅を降りればそこが温泉入口なのである。「日本まん真ん中温泉」というキャッチフレーズが付いている。位置的にそうなるらしい。
大自然の懐中にいるような開放的な露天風呂をはじめ、檜風呂屋や釜風呂などがあり、側を流れる長良川越しに広がる山々を眺めながらの入浴は最高の贅沢だ。
[PR]
by mako0491 | 2013-09-03 18:06 | アタマ記事