わかやま新報女性面 (隔週金曜日)記事を発信-NPO法人「和歌山コミュニティ情報研究所」の女性スタッフが取材・編集を担当


by mako0491

カテゴリ:ちまたで近ごろ流行るもの( 11 )

「タラレバ話」から立ち上がる

 だれにでも、「もしああだったら」とか「あのときこうしてれば」と思うことはあると思います。

私も「容姿が綺麗だったら」「あのとき明るく振舞っていれば」と思うことがたびたび。どうにもならないことや後悔したことを頭の中で修正して、人生が上手くいっている様子をひたすら妄想しているだけに過ぎないのですが、これがまた楽しい。ついついやってしまいがちです。

『東京タラレバ娘』というドラマが現在放映されていますが、このドラマは30オーバーの女子にはかなりグサリとくる内容。

主人公は東京に住む、30歳・独身・彼氏なしの女性。同じ境遇の同級生3人で「ああだったら」「こうだったら」と“タラレバ話”をつまみに毎晩居酒屋で女子会をしている主人公たちに、かなり現実的な厳しいセリフの数々が突き刺さります。 

例えば、「私たちには時間がない」「酔って転んで抱えてもらうのは25歳まで」「30歳は “女の子”ではない」…要するに「結婚をして幸せになれるのは“若い女の子”であるうちだ」ということを伝えたいのかもしれません。このご時世かなり厳しいですね。でもそれが現実。

ですがドラマを見ていて、伝えたいメッセージはそうではないと思わされるセリフがありました。「いい年した大人が、自分で立ち上がれ」。毎日タラレバ話をして現実から逃げてばかりいた主人公たちが、現実を受け入れて、人生を変えようと奮闘し始めるのです。

このドラマは見ているとなかなかの悲哀に包まれることもありますが、それと同時に不思議とやる気がわいてくるドラマです。

「逃げてばかりではいけない、前を向いて立ち上がろう」と思わされる私なのでした。妄想が現実になる日まで…。     

(宇都古 舞)


[PR]
by mako0491 | 2017-02-19 14:30 | ちまたで近ごろ流行るもの
まず安全確保優先しよう

英子:ポケモンGOが流行っているけど、今何が起きているかをきちんと伝えることが大切と思うの。

未美:ポケット・モンスターを採集しているのよね?たしか起動すると自分の周辺の地図が表示され、歩いているとひょこっとポケモンが出てくるので、それを捕獲して集める。

英子:そうよ。現実の場所とリンクして生息地域が決まっているので、レアなポケモンがいる場所だとたくさんのプレーヤーが集まる。カブトムシガよく採れる場所みたいなことと同じよ。

未美:現実に面白いことがたくさんあるのに、バーチャルなものを追いかけるなんて・・

英子:ポケモンGOに表示される地図には、ポケストップという場所ー何か目印のようなものが指定されていて、近くに行くとゲームのアイテムがもらえるのよ。ポケストップは現実の世界のモニュメントや建物であったり、歴史的に重要な建物だったりして、その写真や名前や説明がついているの。自分の目で発見できれば一番なんだけど。ゲームの世界も現実の世界も楽しめる遊びなのよ。

未美:歩きスマホは危ないと思うわ。e0171960_19575814.jpg

英子:ポケモンが現れるとスマホが振動して教えてくれるので地図をずっと見ている必要はないの。歩きながら探すのであれば、ポケモンを起動した状態で手に持っていればすぐにわかるの。またポケモンを見つけたからといってあわてる必要もないわ。例えば車道にポケモンがいたとしても車道に近寄らないでね。安全な場所に移動してから捕まえるモードにすればいいし、仮に車道に近いところで捕まえモードにしてしまったとしても、自分が移動すればポケモンも移動してくれるのよ。

未美:何よりも優先すべきは、自分と周りの人の安全確保よね。
  (中村 聖代)
[PR]
by mako0491 | 2016-08-27 19:59 | ちまたで近ごろ流行るもの
6.26掲載

 低速回転で素材の旨みや甘み引き出すe0171960_14205025.jpg

 最近流行の「スムージー」は、野菜や果物に氷などを加え、ブレンダ―やミキサーで混ぜたもの―氷のように冷たくてシャーベットのような触感の飲み物を言います。

 美容と健康に関心の深い女性たちが、フルーツ・グリーン・ヘルシー・ダイエット・デザートを目的にしたそれぞれのスムージーを飲んでいます。

 販売しているお店が増え、家でも手軽に作れるスムージー、今までのミキサーやジューサーでも作れますが、最も適した器具が、「スロージューサー」なのです。

 従来のジューサーは、金属製の刃が1分間に1万回以上の高速で回るため、切り刻むときに空気が入り込み、食材の栄養分が酸化したり、熱で酵素が破壊されるといった難点がありました。

 一方スロージューサーは、1分間に数十回ほどの低速回転で食材を押しつぶすように回るので、健康や美容に欠かせないビタミンや酵素などを限りなくそのまま含んだジュースを作ることができるのです。価格はやや高く、3万円台が中心なのですが、販売台数は年々増しています。

 韓国のジューサー専門メーカーが出したのを皮切りに、国内のメーカーも12年に発売して人気に火がつきました。シャープの推計では、スローの国内市場規模は14年度で20万台弱。中国やアメリカ、韓国は100万台以上ということです。

 スロージューサーは酸化を抑え、素材本来の旨みや甘みが十分引き出されたおいしさを追求する人にはお勧めですが、絞り出すまでに時間がかかるため、時間を重要視する人には?何を選ぶかは、各々何に価値を見出すかでしょう。

 ちなみに最近耳にすることのある「コールドプレスジュース」はスロージューサーで作ったジュースのことです。高速ジューサーを使っていないということがポイントであり、コールドプレスジュース特有の特徴はありません。
             (中村 聖代)
[PR]
by mako0491 | 2015-06-25 14:22 | ちまたで近ごろ流行るもの

相席が目的の居酒屋登場

5.15日掲載

友達・ネットワーク拡大に利用


 世の中には男と女しかいません。異性を求めるのは自然の摂理。太古の昔も現代も恋愛の悩みはそう変わるものではないようです。
 
 「出会いの機会が少なくて」と嘆く人も多いはず。最も手軽な出会いの場として「合コン」がありますが、それでもメンバーを集めて、日程を調整して、場所を探して、と色々面倒もあります。合コンすらできない環境にいることも・・
 
 「街コン」って聞いたことがあるでしょうか?街おこしとも連なって、かなり大きな規模の合コンがあちこちで開かれたりしています。
 
 和歌山市内でも5月19日火曜日、24日日曜日、31日日曜日に、JR和歌山駅周辺の複数の店舗で受付をしています。e0171960_11223181.jpg
 
 店舗と言えば、初めから相席をする居酒屋ができています。もちろん男女の相席です。
 
 利用目的の大半は、婚活というより、友達作りや、ネットワークを広めるためのようです。
 
 関西ではまだ大阪市内に2か所、神戸市に1か所しか開店していません。ドリンクは相席では基本飲み放題。盛り上げグッズの貸し出しも無料なので楽しくゲームもできます。フードメニューも豊富でリーズナブル料金です。しっかりとした会社が運営しているので安心のようです。
 
 女性は無料(時間無制限)。男性は30分1500円飲み放題。ただ、時間帯や曜日によっては女性がいなかったりすることもあるようです。
 
 こうしたイベントやお店は、女性は男性よりも安く設定されているので、できればうまく利用して楽しみたいですよね。
 
 和歌山にもこんなお店を誰か開いてくださいませんか?
                           (中村 聖代)
[PR]
by mako0491 | 2015-05-13 11:23 | ちまたで近ごろ流行るもの

ネットでお小遣い稼ぎ

3.20掲載

ストックフォト、キュレーション

e0171960_11321964.jpg
 世界中がインターネットで繋がり、地球規模が小さくなったと感じる昨今ですが、「ネットでお小遣い稼ぎなんて、かなり前からやっているわ」という方も沢山いることでしょう。
 
 今回は、おもしろい稼ぎを2つ紹介しましょう。
 一つは【ストックフォト】
 つまり自分の撮影した写真を販売することです。一枚500円から5000円程度で写真素材を販売し、売れた金額の40~60%ほどの報酬をもらって稼ぐ方法です。
 
 しかし、実際は無料の素材がネット上にゴマンとある中で、お金を稼ぐのは容易ではありません。
 
  要は、誰にでも撮れる写真ではなく、「ニッチな写真・売れる写真」を撮るしかありません。ほぼ全てのジャンルはすでに飽和状態にあると言います。なので、ある職業に特定した写真を充実させるとか、季節的かつ地域限定の写真を撮るとかが狙い目になります。
 
 モデルになるのはもちろん美しい人。中高年などはまだ少ないようです。これから注目されそうな素材を見つけたり、ある場面を想定したりして、チャレンジするのも面白いかも知れませんね。
 
 二つ目は【キュレーション】
 ネット上の情報をまとめ、新たな価値ある情報として発信することを言い、実行する人は「キュレーター」と言います。

 「LINE」が運営する「NAVERまとめ」というサイトは知名度が高く、相当数のビューがあります。その巨大サイトに自分が作った「まとめ記事」を自由に編集・掲載することができます。

 例えばグルメ系で、お店の場所やうんちくなどをまとめるとか、YouTubeで世界の面白CMを厳選するといったことです。ブログを新規開設してアップするより、NAVERまとめに投稿した方がアクセスが何倍も集まりやすいと言います。

 そして何よりも現金収入を得られるのが最大の魅力です。記事の閲覧数に応じたポイントが自動集計され、投稿主は特に何もせずとも収入が得られるしくみになっています。

 ネット上にある膨大な情報の中から時間をかけて検索するよりも、キュレーターがまとめた情報を入手するほうが効率が良いことも多々あります。

 人が興味を持つ特定の情報を、ネットの中から集めて発信する「キュレーション」に挑戦してみてはいかがでしょうか。
                                   (中村 聖代)
[PR]
by mako0491 | 2015-03-24 11:34 | ちまたで近ごろ流行るもの
12月19日掲載

 子育て真っ最中のお母さんにとって、毎日を夢中で過ごしているうちに、いつの間にか子どもが大きくなっていることに気づかされます。
 e0171960_23374274.jpg
 初めての子どものときは沢山の写真やビデオを撮ったりするのですが、2人目3人目となると次第にその数が減っていることもあったりします。
 
 いま注目されている「お昼寝アート」とは、「赤ちゃんに背景や小物をつけて撮影する、赤ちゃんと一緒に作るアート写真」のことで、

1.赤ちゃんの寝顔も笑顔もかわいく残す
2.おうちの中の物を使う
3.昼間の自然光の下で撮る
のがコンセプトです。
 
 我が子との時間は一瞬一瞬が輝く時であり、かけがえのない思い出となるものです。それを限りなく鮮明に残すことができるのが「写真」ですよね。

「赤ちゃんが小さいころや雨などでお出かけできないときでもアートすることで楽しめる」
「アートを友達などに見せることで話題作りに繋がる」
「アートをする場所を確保するため、家を片付けた」
「昼間しかアートできないので、時間を作るため、だらだら生活を改善できた」
「同じ人形を使うと、子どもの成長が目に見えて分かる」
等々、お母さんが楽しんでいる様子がわかりますね。
 
 教室は今のところ和歌山にはなくて、大阪で体験教室やイベントがあるようです。 仲間をたくさん集めて講師の方に来てもらうのも一つの方法かも知れません。

 また、子ども連れでも講師になれるようです。頑張って教室を開いてみんなと楽しく子育てするのも良いかもしれませんね。
                                              (中村 聖代)
[PR]
by mako0491 | 2014-12-24 23:38 | ちまたで近ごろ流行るもの
9.26日掲載

 シニア軸に多世代交流から


 最近、「プラチナ社会」という言葉をよく聞く。東大総長も経験した三菱総合研究所理事長の小宮山宏さんが中心になって提唱している。

  同氏によれば、まず第1はエコ社会。エネルギーや資源の心配がなく、温暖化の問題を解決している社会である。第2は、高齢者がいきいきと参加出来る社会。

 第3は、一生を通じて人々が成長出来る社会である。人生100年時代だ。「何歳で大学を卒業して、さあ一人前だから働きなさい」「何歳だから、ご苦労様」という仕組みは成り立たなくなっている。 第4は、年齢、性別に関係なく雇用が十分にある社会である。
e0171960_23452451.jpg
 こうした条件を満たす社会は、快適で、プラチナのように威厳をもって光り輝いているはずだ。このような社会を「プラチナ社会」と呼ぶ。

 シルバーではなく、プラチナと名付けたのは、金より上質で品格を感じさせ、輝きを失わない明るいイメージがあったから。
 
 プラチナ社会が目指す姿は、高齢者だけでなく、多世代がいきいき暮らし、活躍できる成熟した社会。具体的には、多世代が交流できる社会的な仕組みをつくり、環境問題と結びつけながらそれを産業化することを目指すと解説している。

 そのためには、環境、医療・健康、教育、インフラ整備等の分野で解決すべき事が山積しており、マクロ的には、まさに「アベノミクス」の宿題と言える。
 
 そんなに難しく考えなくて良いのかもしれない。和歌山市内で月1回、異業種、異なった世代間交流のサロンを開催しているが、そこに集まる元気な参加者を見ていると、小さなプラチナ社会の実践を重ねているような気がする。

 スモールビジネスだが、シニアたちがちょっとした報酬を得て、そこに来る仲間と自由に語り合い、共感する時間を過ごすーーそんな良い風景があちこちに広がっていくことが、プラチナ社会を形作っていくのかもしれない。
                                         (淡 美輪)
[PR]
by mako0491 | 2014-09-25 23:50 | ちまたで近ごろ流行るもの

セレブ野菜って?


8月15日掲載
ケール食せば綺麗になる

 A子:つい最近ケールの種を買って栽培し始めたんよ。セレブ野菜。
 B子:なんやの、セレブ野菜って? なんやの、ケールって? 

 A子:グリーン・スムージーとか呼ばれてハリウッドのセレブがオシャレに愛飲してるらしいよ。
 B子:そういえば、「キャットウーマン」で、ナイスなバディを見せてるアンハサウェイが美しさの秘訣はコレだと絶賛してたよね。
e0171960_23444444.jpg
 A子:繊維質とビタミンC、Eなどの抗酸化成分をたっぷり含んでいて体内の免疫力を高め、血糖値を一定に保つ働きがあるうえに、腹持ちが良くて空腹感を抑える効果もあるって。 
 スカーレット・ヨハンセンやエヴァ・ロンゴリアもファンなんだって。
 B子:青汁の原料もケールやなかった?ひと昔前に「まずい! もう一杯」という宣伝で有名になり、年寄りが飲むものというイメージが強いねんけど・・

 A子:たしかに日本では影の薄い野菜やね。マーケットに並んでるのも、ホームセンターで苗が売っているのを見たことないしね。で、カリフォルニアの友人にきいてみたら「育てやすく、一年中生えてて、とっても便利。
 アメリカの菜園本などでは必ず出てくるし、料理本にもたびたび登場する」んだって。丈夫そうだから私にもなんとか育てられるんじゃないかと思ったわけ。
 B子:苗を売ってないんだったら種から育てるしかないってことなのか。

 A子:ハリウッド・セレブを目指すのもラクじゃない。
 B子:うまく育ったらちょうだいね。で、どんな食べ方があるのん?

 A子:キャベツの一種やけど、結球せずホウレンソウみたいな葉っぱやねん。サラダやスープ、焼き物のほかにオーブンでカリカリにしたケールチップスはアメリカでも人気やねんて。ベッカム夫人が実際によく作って食べているらしいよ。
 B子:美容と健康に良いみたいやね。私も欲しい!

 A子:栄養素の豊富さは、野菜の中でもトップクラスを位置する、といわれているほどで、まさにスーパーフード。特に身体の中のサビを除去する抗酸化作用は、アンチエイジングを気にする女性にぴったり。
 しかもメラトニンという成分が含まれていて、睡眠促進効果が期待できるんだって、ストレスが多くて不眠がちになっている人にもおすすめよ。

A子・B子:市場にもっと出回って欲しいよね!
                                          (中村 聖代)





 
[PR]
by mako0491 | 2014-08-17 23:50 | ちまたで近ごろ流行るもの

オーガニック静かな人気

14.4.11掲載

オーガニック静かな人気

 Vegan(ヴィーガン)という動物性のものを必要としないライフスタイルが注目されている。
 「動物を傷つけないですむことだけでなく、植物性の食品を生活の中心に据えることによって、心と体のバランスを取り戻すことができる」ーーという考え方だ。
e0171960_1722498.jpg
 和歌浦・玉津島神社近くにある、オーガニックテラス「カルパの月」はそんなコンセプトで静かな人気。
 オーナーの橋本美奈子さんは、野菜ソムリエでもある。

 農薬や化学肥料に頼ることなく、有機肥料などによって土壌の持つ力を活かした、地元提携農家から届くフレッシュな野菜を中心にした体に優しい食材を使う。

 ランチなどにも牛乳や卵、白砂糖を一切使用していない。
 スイーツもパンも天然素材で作る。例えばバースデイケーキのビーガンケーキ=写真=は、卵も白砂糖もバターも使わず、植物性食材だけで作る。

 経営的には楽ではないと思われるが、そんな先駆的な店が徐々にファンを増やしつつあるのは頼もしい。

                         (秋葉 芽衣子)
[PR]
by mako0491 | 2014-04-11 17:23 | ちまたで近ごろ流行るもの

不老不死願うがーー


2013.10.25掲載分

長生きは幸せか業苦か


 不老不死にまつわる三題話をしてみよう。

 「徐福」がこのところ人気沸騰という。和歌山にも格好の場所がある。新宮駅近くに、ひと際色鮮やかな楼門が建っている。「徐福公園」の入口である=写真

e0171960_23383573.jpg
 徐福は、中国で初めて全国統一をなしとげた秦の始皇帝の時代、秦に滅ぼされた斉の国の方士、神仙道や医方術の士であったとされている。

 『史記』の秦始皇本紀に、徐福に関する有名な話が記載されている。

 中国全土を支配した始皇帝が、不老不死の仙薬を求めていると聞いて、徐福は「之を求むることを得ん」と願い出たという。そこで、始皇帝は童男童女数千人をつけて海上に送りだし仙薬を求めさせた。 徐福が着いたところがこの新宮付近だったというわけだ。

 その他にも、日本各地に徐福ゆかりの地がある。佐賀市、三重県熊野市波田須町、東京都八丈島、延岡市などに伝承が残されており、人々が集まってくるという。

 2つ目はその名も「黄金崎不老不死温泉」に人気が徐々に高まっている。

 青森県西津軽郡深浦町にあり、海辺の岩場にある露天風呂が有名で、日本海に沈む夕日の写真が雑誌などで紹介されることが多い。

 ひょうたん型の混浴浴槽のほかに、女性用の浴槽も近年設けられた。トヨタの車などCMの撮影に登場することが増えているという。この湯に浸かって、不老不死を夢見る人が多いというわけだ。

 さて、3つ目の話は、次のような伝説である。
 福井県小浜市に八百比丘尼(びくに)入定洞がある。

 この伝説の若い娘は、若い時に人形を食べたため、いくつになっても容色が衰えない。
 尼になって、不老長生のつぐないをする。とうとう八百歳になり、洞窟に入って自ら命を絶つ。

 長生きは幸せなのか業苦なのかーーこの美しい尼の物語は恐ろしく深い。

                                            (淡 美輪)
[PR]
by mako0491 | 2013-11-05 23:51 | ちまたで近ごろ流行るもの