人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかやま新報女性面 (月一回金曜日)記事を発信-NPO法人「和歌山コミュニティ情報研究所」の女性スタッフが取材・編集を担当


by mako0491

ピカソの絵本―あっちむいてホイッ



ピカソの絵本―あっちむいてホイッ!

結城  昌子


小学館   1993年 1512円
対象年齢:(読んでもらうには)2歳から
(自分で読むには)4歳・小学生ごろから
http://tinyurl.com/7fdm96

子どもを美術館に連れて行くのは少し気が引けるという方、子どもに芸術に触れさせたい方におすすめです。大人も存分に楽しめる全冊揃えたくなるシリーズ絵本です♪

<おすすめポイント>
美術館にしか売っていなかった「小学館あーとぶっく」シリーズの絵本の1冊です。
Amazonや楽天などのネットでも購入できるようになりました。

美術図鑑といえば、黒い文字で書かれた解説と一枚の絵ではありませんか?この絵本はカラフルで可愛い文字が踊っています。

文章は1つの物語。
絵も色々な形に切り取られていたり、アップになっていたり。そして、絵の背景が分かるように絵のモデルの写真とつなぎ合わせてみたり、と「絵本」そのもの。

他に
ゴッホ、モネ、ルノワール、ルソー、スーラ、シャガール、ゴーギャン、クレー、マティス、ローランサン、モディリアニ、ミロの絵本があります。

ぱらぱら見るだけでお気に入りの絵が見つかるかもしれませんよ。
(浦田 ひろみ)

                                                  2009/3/27
by mako0491 | 2009-03-31 15:17 | 絵本この一冊