人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかやま新報女性面 (月一回金曜日)記事を発信-NPO法人「和歌山コミュニティ情報研究所」の女性スタッフが取材・編集を担当


by mako0491

onnna

トピックス

続・女性リーダーたち

和歌子:アメリカの大統領がトランプ氏になり、色々物議を醸しているわね。

天美:クリントン氏の方が票の数としては多かったのだけれど、米国女性大統領の道は遠のいたわね。

和歌子:それはそれとして、今日は国内の女性リーダーについて話さない?

天美:私たちはテレビや雑誌で見たことしか分かり得ないけど―

和歌子:いいじゃない。勝手に評論しちゃいましょうよ。都知事の小池百合子さんなんか、頑張ってるわよね。

天美:本当。テレビ画面を見ていて小気味よいわね。

和歌子:東京オリンピックの見直しとか、築地市場の豊洲への移転問題とか、スパスパ切ってるって感じ。

和歌子:石原慎太郎氏も矢面に立たざるを得なくなったしね。盛り土問題でどんな説明がされるのか楽しみね。

天美:利権に絡んでか何だか知らないけれど、おじさんたちが決めてきたことにメスを入れている?

和歌子:それって、「しがらみ」のない女性だからこそできることと思わない?

天美: 身近な地域の問題にしても言えるわね。永年のしがらみに捉われない女性たちが町内でがんばっているものね。

和歌子:にしても民進党党首の蓮舫氏にはもうちょっと頑張ってほしいわね。なんかスベっている感じがするもの。

天美:彼女が男女の双子の母親って知ってた?子育てもしながら大変よね。

和歌子:防衛大臣の稲田朋美氏についてはどう思う?

天美:国会中継をチラ見したけど、半泣きしてたり、しどろもどろが多くてヤバいよね。

和歌子:つっこみどころがいっぱいあるものね。さすがに防衛大臣だけあって、国民全員―男も女も自衛隊に体験入学すれば良いとか、全員が国を守るために血を流す覚悟がいるとかってことを雑誌や講演で言ってる。

天美:平和ボケしてるって言われる私たち若者だけでなく、年配のひとたちも、うかうかしていられません。

和歌子・天美:みんなの注目が集まる女性リーダーたちに期待するのは、「小気味よく頑張ってほしい」ってことよね。

 (中村 聖代)


by mako0491 | 2017-03-02 19:16 | TOPIXS