人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかやま新報女性面 (月一回金曜日)記事を発信-NPO法人「和歌山コミュニティ情報研究所」の女性スタッフが取材・編集を担当


by mako0491

高齢者向けマンションに注目

5.15日掲載

家族・友人も自由に出入りできる

高齢者向けマンションに注目_e0171960_1232262.jpg
 健康寿命が伸び、4人に1人が高齢者と言われる現代社会。最近とみに高齢者向けマンションが注目されてきている。シニアにとって、制限が少ないのが魅力のようだ。

 介護が必要になってから入居する有料老人ホームは介護が必要な方のホームであり、病院の個室にトイレ等が付いている程度の大きさしかないのが多い。

 一方、高齢者向けマンションは生活に対する制限がなく、自由に外出でき、家族・友人も自由に出入りできる。普通の賃貸マンションと同じ設備が備わっている。

 バリアフリーはもちろんの事、手すりやナースコール等シニアにとって負担や危険のない、安心の設備・構造で、自由で快適に安心して生活できる。

 私が関わるそんな高齢者向けマンションの一つ「ウェルネス・コート」では、元気な方は仕事やゴルフ、旅行などへ行ったりしている。ご夫婦や親子、ペットと一緒に入居する人も。

 入居される方の理由としては「一人での生活が不安になってきたから」が一番多い。まだまだ元気だけど将来のことを考え入居するケースだ。

 高齢者向けマンションは介護施設で介護が必要になってから入居するところと思っている人が多いが、元気なうちから入居し、安心・快適にセカンドライフを楽しむことができるところが特徴だ。

 和歌山エリアでも徐々に人気が高まってきている。
                                  (鳥羽 修司)
by mako0491 | 2015-05-13 01:25 | TOPIXS