人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかやま新報女性面 (月一回金曜日)記事を発信-NPO法人「和歌山コミュニティ情報研究所」の女性スタッフが取材・編集を担当


by mako0491

働き盛り男性に、ヨーガ勧める

14.4.25掲載

心身ともに元気に

 私は和歌山市、橋本市、紀の川市を中心にヨーガを指導させて頂いています。私の教室には18歳~83歳まで幅広い年齢の方がヨーガの教室に来られていますがほとんどの生徒さんは女性の方で男性の生徒さんは全体の1割もいらっしゃいません。
働き盛り男性に、ヨーガ勧める_e0171960_15344499.jpg        
                            →写真はインドのヨーガの指導者

 男性の皆さんはどのようにご自分の身体のメンテナンスをされているのでしょうか?

 便利ではあるが複雑になってきている現在の社会で男性が働く事は容易ではありません。
 周りの状況はめまぐるしく変化し、その変化に対応しなければなりません。意識はいつも外側に向いているので自分の身体の感覚や感情の変化など感じる間もなく働かなければなりません。

 また過度のストレスを感じていると失体感症(身体の感覚が感じられなくなる)や失感情症(感情の気づきや表現が困難になる)を引き起こし、疲労しているのに疲労感を感じなかったり、過度のストレスがあるのにそれに気づかずに日々を過ごしている結果、肉体、もしくは精神の限界を超えて身体疾患や鬱病を発病するということになってしまうという事も少なくありません。
 
 働き盛りの男性の方は交感神経優位の方が多く、その状態はまさに止まっているのにエンジンをかけっぱなしの車の状態によく似ています。身体は止まっているのにも関わらず神経は常に激しく動いています。車の場合だとエンジンが耐えられなくなり壊れてしまいますが、人間の場合は自律神経の動きが正常に働かなくなります。その結果心身症になり原因のわからない腰痛、肩こり、または慢性疲労に悩まされることになるかもしれません。

 しかし、適切なヨーガを行う事で外に向いている意識を内に向けることが出来ます。目を閉じて普段は感じない身体の微細な感覚や呼吸を感じることで自分の今の状態を客観視する事が出来るようになり、またヨーガのアーサナ(ヨガのポーズ)を用いて身体に緊張と弛緩を繰り返す事で身体全体の筋肉をまんべんなく鍛えると同時にリラックス度を上げ副交感神経優位にすることが出来ます。

 副交感神経優位になっていくことで自律神経も正常な働きを行う事が出来ます。

  働き盛りの男性の皆さん。これからも心身共に元気に働く為にヨーガを騙されたと思って始めてみてはいかかでしょうか?

                                 (ヨガシャンティ主宰・神谷 弥生)
by mako0491 | 2014-04-22 15:45 | 健康ナビ