人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかやま新報女性面 (月一回金曜日)記事を発信-NPO法人「和歌山コミュニティ情報研究所」の女性スタッフが取材・編集を担当


by mako0491

絵本ーおじいちゃんが


10.25絵本

『おじいちゃんがおばけになったわけ』

キム・フォップス オーカソン著 エヴァ エリクソン絵 菱木 晃子訳 

あすなろ書房 2005年 1365円
http://tinyurl.com/lmmbevb

対象年齢:年齢に応じた読み方があるようです。
(読んでもらうには)5歳から
(自分で読むには)小学生ごろから大人まで 
絵本ーおじいちゃんが_e0171960_0234031.jpg

<あらすじ>
 ある日、エリックのおじいちゃんは心臓発作でなくなりました。おじいちゃんが大好きなエリックは悲しくていっぱい泣きました。

 ママは「じいじは天使になって天国に行くのよ」。パパは「土になるんだよ」となぐさめます。

 その夜、じいじがお化けになってエリックの部屋に現れました。喜ぶエリック。対して、じいじは困り顔。この世に忘れ物がある場合、おばけになるそうです。

 二人はじいじが忘れた何かを捜しはじめました。ある夜は、じいじの家。ある夜は街の中を。じいじは様々な事を思い出しました。

 小さい頃、兄からお古の自転車をもらった事。ばあちゃんとデートした事。庭で取れたイチゴ。若いころの職場。友達との飲み会。

 でも、何か違います。そしてついに、じいじは見つけました。

 じいじはエリックに話しかけます。「お前とわしでした事を思い出してごらん」。エリックは思い出します。じいじの庭で落とし穴を掘った事。サッカーで花を台無しにして怒られた事。一緒に作った砂のお城。じいじが歌うおもしろい歌。

 さて、じいじが忘れていたものはなんだったんでしょうか。私たちも大きな愛につつまれますよ♪

                                  (浦田ひろみ)
by mako0491 | 2013-11-06 00:29 | 絵本この一冊