人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかやま新報女性面 (月一回金曜日)記事を発信-NPO法人「和歌山コミュニティ情報研究所」の女性スタッフが取材・編集を担当


by mako0491

視点ー報告書作成てんやわんや

視点 

NPO報告書に大汗 

 前年度の総括がやっと終わりました。「特定非営利活動法人」に関わり、事務局も兼任している私は、会計・役員変更・総会議事録といった書類を作成しています。

 一般の会社と同じようにNPО法人も年に1度、総会を開き、次年度にむけて予算を組んだり、活動方針を決めたりするのですが、極小な組織のため、ひとりで多くの報告書を作ることになります。私の知る限りでは、どこのNPOさんもよく似た現状だと言います。

 法律が変わり、登記簿には代表権のある理事だけ名前を載せることになりました。NPOの理事だということで、代表者でもないのに悪用する者がいるせいです。

 税金逃れや違法性のある寄付集めなどに利用されやすいNPO法人組織、2011年11月には、NPO法人会計基準が制定されました。法律的な強制力はないようですが、活動報告を兼ねたわかりやすい(作る側にとっては、やりずらい)会計報告書に移行していかなくてはなりません。しかし、NPOそのものの信頼性の向上と理解が深まるなら、頑張らねばと思います。

 他にも、定款で「収入」としていたのは「収益」に、「収支決算・予算」としていたのは「活動決算・予算」等々に変更せねばならず、私たち現場で活動している人間にとっては、そんな言葉の変更など区別がつかないまま「定款の変更」といった面倒な手続きが必要なのです。専門家でもない私たちが四苦八苦して報告する姿をご想像ください。
 
 提出書類について、行政は文字や数字などの細々とした指摘にとどまり、活動の大局的な示唆やアドバイスがないのは、どうかなって思います。
  
                                (中村 聖代)
by mako0491 | 2013-07-10 16:41 | 女の視点