人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかやま新報女性面 (月一回金曜日)記事を発信-NPO法人「和歌山コミュニティ情報研究所」の女性スタッフが取材・編集を担当


by mako0491

キャリア継続って難しい


アラサーとアラフォーの狭間
 
 就職超氷河期に就職活動を経て、入社すると少数精鋭とはやしたてられ、必死に仕事を覚え頑張る。数年後景気が良くなり大量入社のお気楽新人にぶつけどころのない怒りを感じる。そうこうしていたらリーマンショック。更に東日本大震災。アベノミクスと日本の行く末も気にする、アラサーとアラフォーの狭間。

 社会人になって10年というと、各々、環境が様々になる。子育てしている人もいれば、管理職となって仕事に注力している人も、新たな世界を切り拓くべく挑戦や再び学んでいる人も。
 
 私はというと、保育園と小学校の違いに四苦八苦。今日をなんとか終わらせている。職場には子育てや家庭という縛りのない同世代も多く、仕事の上において、どんどん差を広げられるという危機感とこれ以上仕事の比重を上げられないという焦燥感に苛まれる。
 
 昨年、元厚生労働省官僚で現在資生堂顧問の岩田喜美枝さんの講演にて。女性キャリアとして霞が関で過ごしてきた岩田さんからは、子育てするまでに仕事の楽しさを感じるかによって、子育て期に仕事を続けられるかがかかっていると話された。そして、アラフォー以降に仕事で評価され大きな仕事が回されるようになるとーー。

 しかし、今、必死に努力や工夫しても誰も評価してくれない、評価されない、アラフォーまで待てない!!どうしたらいいのか。
 
 悶々と自問自答しながら、「ママ、お料理作って。ママにも作れるもの」「なに?」「素麺」…。といった具合に本当はお料理も大好きだし上手だけど、時間と体力が追いつかなくて、ごめんね。と言い訳とお詫びをしながら、暮らす。はあ、キャリアを継続するのって難しい。

        (田中 麻衣子)
by mako0491 | 2013-06-06 15:03 | 女の視点