人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかやま新報女性面 (月一回金曜日)記事を発信-NPO法人「和歌山コミュニティ情報研究所」の女性スタッフが取材・編集を担当


by mako0491

絵本  たっちゃんのながぐつ

 

1・18掲載 絵本
『たっちゃんのながぐつ』 
  わかやまけん
 こぐま社 1976年 
http://tinyurl.com/acjbnyy
 対象年齢:年齢に応じた読み方があるようです。
(読んでもらうには)2歳から
(自分で読むには)5歳から大人まで 
     
 小さい頃はたくさんあった欲しいもの。最近はありますか?
嬉しくてたまらない感情が体験できますよ。絵本  たっちゃんのながぐつ_e0171960_1773589.jpg
<あらすじ>
 主人公のたっちゃんは長靴が欲しくて欲しくてたまりません。お父さんに買ってもらえる事になりました。
 たっちゃんは嬉しくて、お父さんに長靴売り場を教えます。「お父さん早く。あそこだよ」
 とっても欲しかった長靴です。たっちゃんは家に帰ると、長靴を頭に乗せて踊りました。「た~あららら つ~うららら~」 長靴を手にはいて逆立ちもしました。

 もちろん、寝るときにはちゃんと枕元に並べました。
 次の朝、早速、長靴を履いて公園に遊びに行きます。
 ところが、片方の長靴がなくなってしまいました。どんなに探しても長靴は見つかりません。
 仕方がないので、お母さんがまた長靴を買ってくれました。
 ところが、また片方の長靴をなくしてしまいました。どうしましょう。

    * * *
 自分の気持ちに素直で純粋だった子どもの頃。欲しいものを買ってもらった時はこんなに喜んでいたんですよね。もっと物を大切にしたくなりますね♪

                    (浦田 ひろみ)
by mako0491 | 2013-01-17 17:16 | 絵本この一冊