人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかやま新報女性面 (月一回金曜日)記事を発信-NPO法人「和歌山コミュニティ情報研究所」の女性スタッフが取材・編集を担当


by mako0491

ヨガの神谷さん

ヨガの神谷さん_e0171960_22514737.jpg12月28日付 新風

ヨガの素晴らしさ伝える


 私は6年半滞在したカナダから帰国後、英語講師として英会話学校や塾などで働いていました。しかしカナダと日本との生活のギャップでストレスを感じる日々。そんな時、友達に誘われて通いだした事がヨガに出会ったきっかけでした。

 もっと勉強したくなり、瞑想仲間にインドで評判のいいヨガアシュラム(ヨガの学校)を教えてもらいヨガ指導員養成コースに参加しました。本場のヨガは日本で習っていたヨガとは違い奥深いもので、もっと広めたいと和歌山に戻ってヨガのスタジオをオープンしました。

 その後またインドに渡りヨガ療法の資格を取り、今も月1回のヨガ研修でヨガ療法のさらなる勉強をしています。

 今世界中でヨガが広まっています。和歌山ではまだまだですが日本でも都心部を中心にヨガ人口が増えています。

 以前はパワーヨガやホットヨガなど激しい動きのヨガが主流でしたが、最近は私がインドで習った伝統的なハタヨガのようなゆっくりした動きが中心のリラックス系のヨガが人気のようです。

 極度なストレッチをして身体を柔らかくしたり、激しく動いて汗をかいたりするのが本来の目的ではありません。

 無理のないアーサナ(ポーズ)を静止し継続的に取る。またアイソメトリック運動(静止状態での筋力トレーニング)をして身体に緊張と弛緩を交互に与える。こうしたことで副交感神経が働き、身体がリラックス状態になり、ストレス、不安、怒りなどを取り除き、心身共に健康になっていくのが目的のひとつです。

 ヨガ(YOGA)とは「繋がる」という意味です。子供から大人、お年寄りまでそれぞれに合った誰にでも出来るヨガを指導して、ヨガの素晴らしさを和歌山の人に知ってもらえるのを目標に頑張っていきます。
          
                         (神谷 弥生)

・問い合わせ=ヨガシャンティ 和歌山市中ノ店7番地(ゴールイズ2階)ぶらくり丁 090・6321・3322 
by mako0491 | 2012-12-24 22:53 | 新風・ワダイビト