人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかやま新報女性面 (月一回金曜日)記事を発信-NPO法人「和歌山コミュニティ情報研究所」の女性スタッフが取材・編集を担当


by mako0491

おもてなしの心とは

1・7日付け

女の視点

「おもてなしの心」とは



 和歌山のおもてなしハンドブック」という小冊子をある会合で手にした。和歌山県が観光立国をめざし、県民一人ひとりがもてなしの心を持って接することで、来県者が増えるように、との意図なのだろうか。
誰を対象に配布するのか分からないが、内容があまりに一般的だったので、サービス業に従事する人向けの
 マニュアルのよう。もう少し人間的な触れ合い、箏線に触れるような掘り下げが欲しい。
先日入った人気の居酒屋、店員の対応が「おもてなし」「おもてなし」のマニュアル攻勢。心が入っていないので、かえってそらぞらしく感じた。

 ぶっきらぼうで、あまり構わない、が細かい心配りのある居酒屋のほうが、温かくもてなされている気がする。
「おもてなしの心とは、あなた自身が輝くこと」と、先の小冊子にも書かれていたが、それはあらゆることに共通する。
「相手がして欲しいことをする」。
「自分がしてもらえば嬉しいと思うことをする」。
そうすれば、お互いが気持ちよく過ごすことができる。

 同じ時代、同じ空間を生きる我々は「袖すり合うも他生の縁」と感じ、「おもてなしの心」で接すれば、摩擦や軋轢が減少するはずだ。

 国家間でも「我が、我が国は」と主張するのではなく、世界的視野・共通意識を持ちたい。
「軍事力増強による脅威への対抗」といった男の論理を超越し、「人類みな兄弟」的な女の生理が当たり前になる世の中を作りたいと思うのだが。

                                             (中村 聖代)
by mako0491 | 2012-02-16 18:09 | 女の視点